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【サロン様必見!】グーグルマップで集客可能!SEOよりも大事なMEOって何?

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【サロン様必見!】グーグルマップで集客可能!SEOよりも大事なMEOって何?

MEOという言葉をご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

「SEOは知ってるけどMEOは知らない」や「MEO既にやってるよ」と様々だと思います。

MEOとはMapEngineOptimization(マップエンジンオプティミゼーション )を略したWEB用語になります。日本語でいうと「地図エンジン最適化」です。
グーグルで検索した際の検索結果にサロン情報や地図を表示させる対策です。

SEOも同じく検索結果で上位表示させるための対策で有名ですし、いまも変わらず重要ですが、MEOは実店舗を構えるビジネスには非常に効果的な対策です。

とても重要なのにそのことを知らずに対策していないサロンさんがまだまだ多くいらっしゃいます。
今からでも遅くないので表示されるよう登録をオススメします!

こちらでMEOのメリットや登録方法をできる限りわかりやすく記載してみたいと思います。

MEO(地図エンジン最適化)とは?


エステやネイル、治療院など実店舗を持っているなら、MEOは取り組んでおいたほうが良い対策の一つです。

SEOほど知られていないので、実際に対策を行っているサロンは多くありません。だからこそ、今ならSEOよりも上位表示しやすく、ホームページのアクセスアップや来店数アップが期待できます。

MEOの表示位置はココ

最初にご説明した通りMEOとは「地図エンジン最適化」のことです。

例えば、グーグルで「エステ 渋谷」と検索すると、検索順位での結果表示の上に、渋谷周辺の地図の「エステ」が表示されます。

パソコンで検索
スマホで検索

上の画像が「エステ 渋谷」の検索結果ですが、赤い点で「エステ 渋谷」に関連するお店の場所が表示されています。

さらにMEOで上位表示されると、店舗名や住所まで表示されます。店舗名をクリックすれば、連絡先なども分かるようになっています。スマホであればそのまま電話も可能です。

MEOとSEOの検索順位は異なります

検索結果は、SEOとは別のアルゴリズムが使われているため、SEOとは違った検索結果(順位)が表示されます。

まずMEOで地図を上位表示させるには、Googleマイビジネスというグーグルのツールに登録が必要です。ツールと言っても、登録するのに費用はかかりませんので登録しましょう!

なぜサロン、治療院にMEOが向いているのか?

行きたいお店が決まっていないユーザー(将来のお客様)はお店を探すとき、「エステ 渋谷」のように「業種+地域」で検索をします。

このように検索されたとき、Googleマイビジネスに登録していれば表示されます。
さらに、ユーザーがスマホで検索していれば、検索結果に出てきた地図からナビを立ち上げて、簡単に来店することが可能です。

そのため、サロン、治療院、ネイルサロンはもちろん、飲食店など、一般消費者が検索で店舗を探しそうな事業は、MEO対策すると集客アップの効果が期待できます。

こうした検索にMEOは強く、SEO対策するよりも効率的と言えるでしょう。競合がまだ少ないのもメリットです。

いまMEOに取り込むメリット

いまMEOに取り組むとどんなメリットがあるのかもう少し詳しくご説明します。

過当競争気味のSEOとは違うルールで上位を狙える

まず、先ほど説明した通りMEOとSEOでは、上位に表示されるためのアルゴリズム(ルール)が異なります。
このSEOと違うルールで上位を狙えるのが、MEOのメリットの1つです。
SEOは昔からある対策で、色々なサロンや会社がお金を使って対策をしているので、今から新規サロンがSEOで上位表示するのは難しくなっています。

その点、MEOはここ数年で注目され始めた対策なので、競合もまだそれほどいません。そのためSEO対策を行うよりもコストパフォーマンス高く、集客力の向上が期待できるといえます。

スマホとの相性抜群!

スマホとの相性も抜群に良いのも、MEOのメリットです。

検索でのスマホ利用率は、年々高くなっています。
パソコンでは行きたい場所をリアルタイムに検索できませんが、スマホならいつでもどこでも検索可能です。

たとえばスマホを使って、土地勘のない場所で暇をつぶすために喫茶店を検索したり、体調が悪くなって家の近くの病院やドラッグスタがどこにあるか調べた経験がある方も多いでしょう。

スマホにはGPSが内蔵されているので、その行きたいお店までの経路を自動的に表示してくれます。もちろん電話をかけることも可能です。

SEOで上位に表示されても、そのお店のホームページから住所を確認してグーグルマップで検索しなくてはいけません。

それに対してMEOは地図が出てくるので、所在地がすぐに分かりますし、そのままグーグルマップを開けるので、目的のお店にすぐに辿りつくことができるのです。

スマホでエステや治療院など実店舗のあるお店の場所を調べるときは、SEOよりMEOの方が相性が良いと言えるでしょう。

SEOよりもMEOの結果の方が上位に表示

また、SEOの検索結果よりもMEOの検索結果の方が上位に表示にされるのもメリットです。
更に、検索順位の上位の店舗は名前も表示されます。
そこまでのルートなどもすぐに調べられるので、電話やサロンへの誘導に強い訴求効果が期待できます。

大手ポータルサイトに負けない検索結果

美容サロンのお店は、どうしても検索結果に大手クーポンサイト(ポータルサイト)の情報が上位に表示されやすい傾向があります。

そのためポータルサイト内でいかに広告費を払って上位に表示されるかが、集客の上で重要になってくることもあります。

でもMEOではポータルサイトは表示されないのでそこを機にする必要がありません。もちろん無料です。

純粋に店舗の営業時間やサービス内容、ユーザーが投稿したレビューの内容など、その店舗の魅力がそのまま検索順位に反映されやすい傾向があります。

ポータルサイト疲れしている店舗にとっては良い集客手法だと言えるでしょう。

MEO対策のための登録手順

MEO対策のための登録手順をご説明させていただきます。

Googleマイビジネスで店舗を登録

まずグーグルマップ上にサロン情報を表示させるためには、「Googleマイビジネス」から行います。

グーグルアカウントを作成して、下記URLから店舗登録の手続きを行います。もちろんグーグルアカウントの作成も店舗の登録も全て無料です。

Googleマイビジネスに登録すれば地図上に表示されますが、検索結果の上位に表示されるとは限りません。
検索結果の上位を狙うためには、以下の2つの施策を行う必要があります。

グーグルアカウントを作成して、下記URLから店舗登録の手続きを行います。もちろんグーグルアカウントの作成も店舗の登録も全て無料です。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

Googleマイビジネスに登録すれば地図上に表示されますが、検索結果の上位に表示されるとは限りません。
検索結果の上位を狙うためには、以下の2つの施策を行う必要があります。

1.店舗情報をできるだけ明確化する

まず1つは、店舗情報をできるだけ明確にするということです。

店舗名や場所だけではなく、電話番号や営業時間、画像、ホームページの情報、店舗内の様子など含め、できるだけ詳しく掲載した方が検索結果で上位に表示されやすい傾向があります。

2.店舗のレビューを集める・返信する

次に重要なことは、店舗のレビューを集めるということです。

グーグルでは店舗を登録すると、その店舗のユーザーから評価やコメントがグーグルマップの店舗情報に追加される場合があります。
評価点が高かったり、件数が多かったりした方が検索結果で上位に表示される可能性が高いので、レビュー管理をきちんと行うと効果的です。

また、投稿されたレビューに対してはシステムから返信することもできます。店舗のレビューがあったら、定期的に返信するようにすると良いです。

まとめ

今回は、MEOの基礎知識、今始めるメリット、登録方法などをお伝えしてきました。

MEOは「地図エンジン最適化」のことで、検索結果の地図の部分で上位表示を狙う対策です。地図を上位に表示させることで、店舗への集客アップを目指します。

また、過当競争気味のSEOとは違うロジックでMEOの検索順位は決まるので、SEOキーワードでは上位表示が難しいという場合にも効果的です。

さらに、取り組んでいる会社もまだ少ないので、検索順位を上位にしやすいのもメリットと言えるでしょう。

スマホとの相性も良く、SEOの結果よりも目立つので、店舗集客に貢献しやすいというのもMEOの大きなメリットです。

MEO対策を始めるには、まずGoogleマイビジネスに、店舗の登録をする必要があります。登録は無料です。

検索順位で上位を狙うためには、店舗情報をきちんと記載するのが第一歩。その上で、店舗レビューを投稿してもらい、それにきちんと返信していきましょう。

MEO対策は難しいことはありません。今、上位表示しやすいうちに登録、挑戦されることをおすすめします。

興味のある方や、「もっと詳しく聞きたい!」という方は下記よりお問い合わせください。

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投稿者

CRAYS inc.Chief Designerいのうえ
大分県出身。各商材の営業、各ホームページなどの更新管理担当。
趣味:ジョギング・サッカー・登山
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